カヤスミフォトのフォトログです。Twitter→@suemeweb
札幌、野鳥
カメムシ三種
もうやめる、と言っておきながらまた帰り道のカメムシです。だってまだ居るんだもの。

ヒメツノカメムシ
雨上がりの夜のヒメツノカメムシ。水滴がついているのが趣きがありました。寄生虫の卵もついている。

ヒメツノカメムシ
翌日の夜のヒメツノカメムシ。寄生虫の卵もなく、別の個体のようでした。

クサギカメムシ
クサギカメムシもまだまだ大発生しています。

ツノアオカメムシ
とは言え、そろそろ絶命する個体もあります。転落した仲間の死体を追悼するツノアオカメムシ。

ツノアオカメムシとクサカゲロウの幼虫
こちらも絶命しかかっているツノアオカメムシ。しかし、肩に何かうごめく小さなものが……。

ツノアオカメムシとクサカゲロウの幼虫
クサカゲロウの幼虫でした。小さな虫がいなくなると大きな昆虫の死体を食べると聞きますが、まさかツノアオカメムシを食べようとしているのか?

Olympus TG-3 Tough
posted by sueme | permalink | 昆虫 | comments(0) |
アカゲラ
アカゲラ

秋も深まり、紅葉から一気に落葉の季節です。
EOS70D, EF100-400F4.5-5.6L
posted by sueme | permalink | 野鳥 | comments(0) |
キバナオニグモとトホシカメムシ
10/15モエレ沼探鳥会の合間に見た昆虫などです。そろそろ虫たちも数少なくなってきましたし、探鳥会の合間に虫を探している不届き者も僕の他には一名か二名といったところだったので、極めて私信に近い報告となります。

キバナオニグモ

まず目立ったのはまるでマスクマンのような、このクモ。

キバナオニグモ

オニグモの仲間では派手なほうだと思いますが、これはキバナオニグモ。北方系の代表的なクモのようです。本州では高地でしか見れないようです。

10月といえばカメムシなんですが、そのカメムシもだいぶ少なくなってきたところ、木の上にいるのを一匹見つけていただきました。

トホシカメムシ

トホシカメムシ。数えるとたしかにホシが十個あると思います。

トホシカメムシ

これはカメムシの中でもかなり僕のお気に入りの部類に入ります。見つけていただいてありがとうございました。

Olympus TG-3 Tough

posted by sueme | permalink | 昆虫 | comments(0) |
カイツブリ幼鳥
カイツブリ幼鳥を見ました。

カイツブリ

飛び立つには助走が必要ですが、まだ練習中のようです。

カイツブリ

EOS70D, EF100-400F4.5-5.6L
posted by sueme | permalink | 野鳥 | comments(0) |
アジサシ
海岸でアジサシを見ました。

アジサシ

アジサシ

アジサシ

アジサシ

アジサシ

EOS70D, EF100-400F4.5-5.6L
posted by sueme | permalink | 野鳥 | comments(0) |
オシドリ
今年も円山公園のオシドリにはたいへんお世話になりました。

オシドリ

オシドリ

オシドリ

オシドリ

EOS70D, EF100-400F4.5-5.6L
posted by sueme | permalink | 野鳥 | comments(0) |
タカブシギとコアオアシシギ
タカブシギとコアオアシシギ

タカブシギとコアオアシシギです。今年はあまりシギチドリ類の写真を撮ることができませんでした。
EOS70D, EF500F4, Ex1.4
posted by sueme | permalink | 野鳥 | comments(0) |
帰り道のカメムシ
8月の「帰り道の昆虫」と全く同じ場所で、9月と10月に見た昆虫です。季節柄、ほとんどカメムシです。歩道だけが小高い丘になっており、車道を見下ろす場所なのですが、その柵に毎年カメムシが大発生します。撮影もすべて夕方のものです。

エゾアオカメムシ
エゾアオカメムシです。

ツノアオカメムシ
ツノアオカメムシ。初めて見たときはなんて立派なカメムシだろうと思ったのですが、毎年ここで大量に見るので、なんか普通になっちゃいました。

エゾサビカミキリ
カメムシじゃないんですが、エゾサビカミキリがいました。

クサギカメムシ
ツノアオカメムシの次に多いのがクサギカメムシです。

ツノアオカメムシ
ツノアオカメムシを被写界深度合成モードで撮影したところ、走っている車のライトも合成されました。

クサギカメムシ幼虫
この場所にいる成虫の種類から類推するに、たぶんクサギカメムシの幼虫だと思います。

カメムシの仲間
これ、分からなくて困っているカメムシです。8月6日に西岡水源池で見たのと同じカメムシです(8/6西岡水源池探鳥会で見た昆虫)。

エゾアオカメムシ幼虫
エゾアオカメムシの幼虫だと思います。

昆虫シーズンもぼちぼち終わりですね。そろそろ野鳥に戻りたいと思います。

Olympus TG-3 Tough

posted by sueme | permalink | 昆虫 | comments(0) |
お墓のスキマに住むアマガエル
先日、墓参りをしたとき、お墓の縁石のスキマに住んでいるアマガエルを見つけました。

アマガエル

ちょっと出てきてもらいました。

アマガエル

ずいぶんと出てくるのが億劫な様子です。

アマガエル

身体もスキマに合わせて住めるよう適応しており、平べったくなっております。

アマガエル

暗いところに慣れすぎて、夕日が眩しいらしく、目も血走っています。

アマガエル

もういいですか、と言ってすぐにお戻りになられました。

アマガエル
posted by sueme | permalink | 動物 | comments(0) |
10/8円山公園探鳥会で見た昆虫
10月8日円山公園探鳥会の合間に見た昆虫です。15枚です。

アシアカカメムシ
アシアカカメムシ。この場所ではちょっとレア。ツノアオカメムシに近い仲間で、やっぱり肩の形がカッコイイですね。

ヨツモンカメムシ
ヨツモンカメムシ。非常に多いです。北海道を代表するクヌギカメムシ科の仲間。

アカスジカメムシ
アカスジカメムシ。ちょっと赤色が薄い。

メノコツチハンミョウ
メノコツチハンミョウ。踏まれてしまったのか、もう虫の息でした。まあ虫なんですが……。

ツチカメムシ
ツチカメムシの仲間。ツチカメムシか、ヒメクロツチカメムシか? 時期的には後者の可能性が高いか? 同じ場所で2年前の6月に見た個体(ツチカメムシの仲間)と比べてどうでしょう?

キイロスズメバチ
絶命していたスズメバチ。キイロスズメバチかな。

ナガゴミムシ亜科
ゴミムシの仲間。たぶんナガゴミムシ亜科で、◯◯ヒラタゴミムシみたいな名前だと予想します。比較的大きなアゴ、前胸板の形と縦溝などから、頑張れば同定できるかもしれませんが、ものすごい数の種類がいるのでちょっと自信がありません。

ハラビロマキバサシガメ
サシガメの仲間。たぶんハラビロマキバサシガメのメスではないでしょうか。以前オスを見ましたが、オスはほっそりとしていて、全くハラビロじゃなかったです。

キンカメムシ科チャイロカメムシ
ちょっとレアなカメムシ(気づいてなかっただけかもしれないが)。T氏によると、キンカメムシ科のチャイロカメムシの仲間ではないか、ということでした。Tさん、いつも教えていただいてばかりですいません。

ウンモンスズメ
ウンモンスズメの幼虫でいいと思います。

ヒメツノカメムシ
こんなに赤くていいのかと思いましたが、ヒメツノカメムシでしょう。紅葉の季節だし、きっといいんだと思います。

テントウムシ
テントウムシ(ナミテントウ)。無紋型ですね。

エゾアオカメムシ
エゾアオカメムシ。夏に見たときより暗い緑色になってます。

ナシケンモン
ここにもいました、ナシケンモンの幼虫。

ヒメアカタテハ
毛虫でしめるのもなんだかなあと思っていたので、ヒメアカタテハがいてくれて助かりました。以上です。

EOS70D, EF100-400F4.5-5.6L(ヒメアカタテハ)
Olympus TG-3 Tough(その他)

posted by sueme | permalink | 昆虫 | comments(0) |
Recent Entries
Search this site
CATEGORIES
LINKS
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
RECOMMEND
RECOMMEND
フィールドガイド日本の野鳥
フィールドガイド日本の野鳥 (JUGEMレビュー »)
高野 伸二
最初の一冊にお薦めしたい図鑑です。鑑別には写真よりイラストです。
RECOMMEND
新・山野の鳥―野鳥観察ハンディ図鑑
新・山野の鳥―野鳥観察ハンディ図鑑 (JUGEMレビュー »)

ハンディな図鑑で携帯専用に使っています。
RECOMMEND
新・水辺の鳥―野鳥観察ハンディ図鑑
新・水辺の鳥―野鳥観察ハンディ図鑑 (JUGEMレビュー »)

ハンディな図鑑で携帯専用に使っています。
RECOMMEND
新訂 北海道野鳥図鑑
新訂 北海道野鳥図鑑 (JUGEMレビュー »)
河井 大輔,川崎 康弘,島田 明英
2012年改訂の日本鳥類目録第7版に準拠した最新の図鑑。北海道在住ならぜひ欲しい。
RECOMMEND
シギチドリ類ハンドブック
シギチドリ類ハンドブック (JUGEMレビュー »)
氏原 巨雄, 氏原 道昭
シギチドリ類鑑別の要点がイラストで描かれた持ち運びに便利な小冊子。
RECOMMEND
札幌の昆虫
札幌の昆虫 (JUGEMレビュー »)
木野田 君公
札幌市民必携の超良本!