カヤスミフォトのフォトログです。
札幌、野鳥


posted by スポンサードリンク | permalink | - | - |
エゾシマリス
エゾシマリス

エゾシマリス

Canon EOS70D, EF100-400F4.5-5.6L
posted by sueme | permalink | 動物 | comments(0) |
オカモノアライガイ
オカモノアライガイ

11月上旬、ホウレン草に体長5mmほどの小さなカタツムリ(オカモノアライガイ)がついていたので、なんとなく飼ってみました。

オカモノアライガイ

気がつけば2.5cmほどに成長しています。

私は道東で育ちましたが、子どものころ、カタツムリといえばこういう細長い形をした殻のもの(オカモノアライガイ)ばかりで、アンモナイトのような丸くて立派な殻を持つカタツムリ(マイマイ属)は札幌に出てきてから初めて見ました。

話は変わりますが、昆虫・小動物の記録にはコンパクトデジタルカメラのリコーR8を使用しています。2008年の春から使っているので、そろそろ6年になろうかというところです(その前はカシオのEX-Z4を5年使いました)。

Rシリーズは2008年のR10が最後で、後継のCXシリーズも2011年12月にCX6が出たところで終了となりました。CX6は一時価格が落ちたのですが、CXの流れを受け継ぐ機種はもう生産されないということが判明したことで、最後の機種CX6の価格は再び高騰し、発売から2年以上経ったいまでも高値で売られているようです。

というわけで、今日は少しディフューザーなどを工夫し、まだまだR8でいけるんじゃないか、と意気込んでいるところです。

オカモノアライガイ

まだいけんじゃね? Richo R8
posted by sueme | permalink | 動物 | comments(0) |
アオダイショウ
アオダイショウ

今日はこいつに行く手をはばまれました。
posted by sueme | permalink | 動物 | comments(0) |
エゾリス
エゾリス

呼ばなくても寄ってくるので餌付けされてますね。
EOS40D, EF100-400F4.5-5.6L
posted by sueme | permalink | 動物 | comments(0) |
シマリスおめざめ
シマリス

シマリスが冬眠からおめざめになったようです。
posted by sueme | permalink | 動物 | comments(0) |
さよならアイラ
ホッキョクグマ

明日おびひろ動物園に移動するそうです。さようなら、アイラ!
posted by sueme | permalink | 動物 | comments(0) |
エゾリス
エゾリス
今日はひどい雪でした。
Canon EOS40D, EF100-400F4.5-5.6
posted by sueme | permalink | 動物 | comments(0) |
エゾリス
エゾリス

たしかこの辺だったよなあ、って感じで自分で埋めた食べ物を掘り当てるエゾリスの記憶力に感心しました。
EOS40D, EF100-400F4.5-5.6
posted by sueme | permalink | 動物 | comments(0) |
エゾシマリス
シマリス

公園内では木の実をかかえたシマリスも目立ちます。
EOS40D, EF100-400F4.5-5.6
posted by sueme | permalink | 動物 | comments(0) |
エゾリス
エゾリス

木を降りて池まで水をのみにきたエゾリスです。

エゾリス

グビグビ
posted by sueme | permalink | 動物 | comments(0) |
Search this site
CATEGORIES
LINKS
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
RECOMMEND
RECOMMEND
フィールドガイド日本の野鳥
フィールドガイド日本の野鳥 (JUGEMレビュー »)
高野 伸二
最初の一冊にお薦めしたい図鑑です。鑑別には写真よりイラストです。
RECOMMEND
新・山野の鳥―野鳥観察ハンディ図鑑
新・山野の鳥―野鳥観察ハンディ図鑑 (JUGEMレビュー »)

ハンディな図鑑で携帯専用に使っています。
RECOMMEND
新・水辺の鳥―野鳥観察ハンディ図鑑
新・水辺の鳥―野鳥観察ハンディ図鑑 (JUGEMレビュー »)

ハンディな図鑑で携帯専用に使っています。
RECOMMEND
新訂 北海道野鳥図鑑
新訂 北海道野鳥図鑑 (JUGEMレビュー »)
河井 大輔,川崎 康弘,島田 明英
2012年改訂の日本鳥類目録第7版に準拠した最新の図鑑。北海道在住ならぜひ欲しい。
RECOMMEND
シギチドリ類ハンドブック
シギチドリ類ハンドブック (JUGEMレビュー »)
氏原 巨雄, 氏原 道昭
シギチドリ類鑑別の要点がイラストで描かれた持ち運びに便利な小冊子。
RECOMMEND
札幌の昆虫
札幌の昆虫 (JUGEMレビュー »)
木野田 君公
札幌市民必携の超良本!